福岡に行こう

この記事は、大阪工業大学Advent Calendar 2021の25日目の記事です。

 

…はい。どうも。あるみめんべい(大遅刻)(ゴミ)です。

今日は遅刻しないと思ってたんですけど…。

 

今年はめちゃくちゃ忙しかったように思います。去年は部活も始動していなかったので…。12月をなめていました。部員4人程度であくせく部室掃除したり年末の書類作成したり…あ!!!1月分の活動届出してない!!

…これは大罪人です。こういう提出物とか締め切りとかに弱いところを改善したいです…。

 

なにか楽しい話を!と思って、今日は僕の地元の話をします。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

題名「福岡へ行こう」

 

僕は福岡県出身です。海を越えて大阪まで来たわけですね…

福岡といえばラーメン?明太子?僕は海鮮丼かなーと思いますが、焼うどん、焼カレーと、何でも焼いちゃうスタイルの名物が多いような気もします。今回は食べ物はともかく、絶対観光するなら立ち寄ってみてほしい場所を紹介します

卒業旅行、福岡なんてどうでしょう!

 

1.小倉駅

f:id:Alumi_menbei:20211226001343j:plain

<夜の小倉駅 なんか路地裏から撮ったみたいになっててエモい>

 

小倉駅は「北九州市」にある主要駅で、ここに行けば一応一通りのものは並んでる、といったイメージです。

もつ鍋、ラーメン、焼きカレーといった北九州、福岡名物のものはここに行けば必ず食べられます。

そもそも「急に北九州市ってなんやねん」となっているそこのあなたのために説明します(やさしー)

 

福岡県北九州市世界遺産でもあり、戦時中大活躍していた官営八幡製鉄所が所在(現在は一部のモニュメントや、名残である跡地などしか面影はないです。実は戦時中に使っていた地下の実験場への道はまだ残っています。かつて調べていたので…)している都市です。一応福岡市と並ぶ政令指定都市です(人口は雲泥の差)

スペースワールド、って聞いたことないですか?過去に魚を氷漬けにしたスケートリンクを作って大炎上したアレ…。現在は閉園・解体され、2022年にアウトレットモール(仮)が建てられるそうです。その土地に、元々は八幡製鉄所がありました。(八幡東区)

 

お土産屋さんもあるので、僕的おすすめ観光ルートは新大阪→博多着、福岡市の博多天神を観光後、小倉駅(北九州市)へ向かうのがいいと思ってます!ちなみに、博多→小倉まで行くのに在来線片道1,170円、新幹線片道2,490円です。高い~。僕は住んでるとこから京都まですぐ行けて、しかも京都に行くにも兵庫に行くにも交通費クソ安くて感動しました…。忙しくてなかなか行けないですが。

 

明太子を中州本店で買いたいなどのこだわりがなければ、お土産屋さんでひよこ饅頭もめんべいも北九州名物「ネジチョコ」も購入できるので旅行最終日とか、締めにおすすめです!(なんか〆のラーメンみたいな言い方だな)

 

小倉駅から徒歩5分かそれくらいで、「あるあるCity」と言うのがあるんですよ。もしかしたら知ってる人もいるかもしれないですが、「北九州市漫画ミュージアム」もこの建物内にあります。道中にはキャプテン・ハーロック銅像が立ってたり、メーテル銅像が鎮座したりしてます。まんだらけとらのあなも建物内にあるので、「福岡の日本橋」と思ってもらえたらいいと思います!!

 

歴史大好きであればこの「小倉駅」から各所に行くことができます。例えば先程の話に出たアウトレットモール、その付近に「いのちのたび博物館」というものがあります!「小倉駅」からJR鹿児島本線にて「スペースワールド駅」下車後、徒歩10分です。着いた瞬間「ぼくはここだよ」を主張するかのような広告が並び、しっかり地面や陸橋などなどに目印があるのでそれらを辿るとすぐに到着します!ちなみに、博物館前に「イオンモール」もあるのでランチには困りません。

 

不確定な情報なのですが、実は北九州には経年劣化であちこちにガタがきていそうな科学館がありまして、その科学館が博物館周辺に移転するという噂を聞きました…。もしそれが現実化されるなら、スペースワールド跡地…「東田地区」も小倉駅と同じくらい魅力的な観光地になりそうな気がします!

 

2.太宰府天満宮

f:id:Alumi_menbei:20211226011451j:plain

<太宰府天満宮の中にあるお参り所。でも、なんか違う気がする。アルバム上では「太宰府市」になっていたのですが…。行きか帰り道に適当に撮ったのだろうか…>


 「大宰府天満宮」は菅原道真の御墓所の上にご社殿が造営され、「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として祀っている神社です。

 

 あの…もちろん就職祈願や合格祈願といったお願い事にはとてつもないパワースポットになります。もちろんその「ご利益」は大変魅力的です。むしろそのご加護を得るために全国各地からの参拝客が後を絶えません。でもですね、おんなじくらい魅力的な、とある食べ物があるんですが、知ってる人はいるのでしょうか…。

 

www.furusato-tax.jp

 

「梅が枝餅」、聞いたことのある方はいるのでしょうか…。中にあんこが詰まっていて、でも焼かれた餅の触感がたまらない、ついつい食べ過ぎてしまう大宰府名物です。

博多駅」から高速バスで「太宰府天満宮行」に乗り込み約1時間程度…。到着するとしばらく歩くことになります。ゆる―い坂の階段を歩くのですが、その道中たくさんのお店が並んでおり、立ち寄りながら向かうことができます。また、「太宰府天満宮近くのスタバ」はとっても外観がおしゃれです…。今回写真をもっていないのですが、ぜひ観に行っていただきたいです!写真もいいのですが、あの場所は「洋」と「和」がうまくブレンドされた外観になっています!ぜひ!

 

太宰府天満宮は、「福岡市」にあるのではなく、「太宰府市」になります。ちょっとだけ(?)遠めになるので、観光予定を立てるときは約半日以上、食べ歩きやその場でランチ等、ゆっくりされる場合はほぼ朝から夕方まで、余裕をもって時間を設けると良いと思います。

 

3.下関

…は?????

下関って、「山口県」の???

どこかでは「北九州に取り込まれてる」と噂されている「山口県下関市」です。

なんでこれを書くかって言うと、北九州市←→下関市は交通の便が結構よく、観光で下関に行くっていうのも簡単で、というか行けるなら行ってほしいんですよ!

f:id:Alumi_menbei:20211226014021j:plain

<門司港駅 連絡船を使うなら終点のここで降りた後、船着場からちょこっと海を渡っていく>

北九州市から下関市に行くのは簡単です。

JRを使う場合は小倉から下関行に乗れば終点なのでわかりやすくすぐに到着します。関門トンネルを通過中に、理由は電車が古いせいみたいですが電車内の電気が消えたりしますが地元民にとってはいつものことなので、誰も動じない様子が見れます。新しい車体では切れることはないそうですが、直流交流の切り替えが問題とのこと。

 

下関駅にはショッピングモールがあります。そこから「海響館」を目指して歩いてみましょう!すぐ近くに海があり、その海沿いを歩いて約20分程度で「海響館」のあるエリアに到着します。

www.kaikyokan.com

 

大阪の「海遊館」のようなもので、館内での僕のおすすめは「イルカショー」です!ハイジャンプがめちゃくちゃ迫力あります。(まじで)

大阪のイルカショーより飛ぶんじゃないかな、と思ってます…。

 

海響館周辺は食べ物屋さんがずらり。しかし、一番の大目玉は「唐戸市場」です。

a.wikipedia.org

 

毎日新鮮な魚が朝の6時台から並び、その魚でつくられた刺身や海鮮丼がやすーーーく食べられる!本当においしいです!

関西圏で海鮮類をあんまり食べない、と言う人は多いんじゃないかなと思います。一度唐戸市場で寿司を1貫でも食べたら、もう通いたくなると思います!

僕の周辺の人たちも生魚苦手、って人が多いので、今度そいつらをまとめて九州に島流ししたいと思います。わくわく。

 

冒頭での行き方はJRでしたが、北九州市門司港駅」下車後、徒歩5分程度のところにある「船着場」から「唐戸市場」「海響館」のあるエリアまで約5分で行ける連絡船が出ています。門司港駅へは小倉駅から「門司港行」に乗ります。門司港もこれまたレトロで、「九州鉄道記念館」もあるのでかなりこちらもおすすめです。

 

www.k-rhm.jp

 

徒歩で行ってやる!県境を反復横跳びするんや!と言う方は地下の「関門トンネル」がおすすめです。

www.gururich-kitaq.com

海底にあるめずらしい人道です。記念スタンプが設置されていて、それを集めて観光案内所等に提出すると記念品が貰えるみたいです。

 

自転車はたしか別途50円で通れます。無料で通過することができます。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

上記3つほど、少ないですがおすすめさせていただきます…。

2021年、忙しすぎて禿げそうです。今既にレポートと事務作業、ロボの設計に追われております。今年も年末年始は実家に帰り、引きこもりたいと思います。

成人式は土曜に教職の授業もあるので、往復でお金がかかることもあり、あきらめることにしました。まあ帰っても友達いないしね…。

(教職の先生にお願いすると、レポート出せば休めるみたいですわよ)

 

OIT Advent Calendar 2021に参加させていただけて非常に光栄です!ただ、年末の忙しさをなめてかかっていたために、両日とも遅刻してしまい申し訳ないです…。

 

来年の12月はきっと院試の勉強をしていると思うので…。2年のうちにこうしたものに参加できるというのは本当にありがたいことだと思っております!

 

それでは皆様。クリスマスは終わったので…良いお年を!!!